川勝知事はやっぱり学者さんなんだろうな。今回の発言も何かと考えさせてくれる。

川勝知事と言えば発言が何かと物議を醸して来た方だけど、そのたびに、私なんぞは色々と考えさせられて来た。

 一つは、教授だの学長だのをやられた方だったのだから、おそらく大変頭の良い人だろうに、何故、何度も何度も失言を繰り返すのか。

 ヒトは普通、失敗から何かを学ぶことができるはずで、相当の知性を持っていながらそれができないとなると、失礼ながら持って生まれた性格か、何かの病気か、あるいは確信犯か、いずれかなんだろうけれど、少なくともその時々に反省の弁なども述べているから確信犯ではないだろう。

 まあ妥当なところで、そういう性格なんだろうなと思っておくことにしても、以前は辞職勧告まで出されているのだし、相当に懲りているのが普通だろうが、それでもヤラかすんだな、これが。

 もう一つは、普通なら人前ではまず言わないような、こんなことやあんなことを言う人がなぜ4選もされたんだろうということ。その魅力は何か。

 もう大昔の事になるけれど、田中角栄という方は、ロッキード事件の一審有罪判決が出た後ですら、聞いたことも無いような圧倒的な票数で選挙を突破していた。それは何故か。新潟3区の選挙民でなければ分からない、信仰に近い支持があったんだろうとは思うものの、それでもやはり理解の外ではある。

 同じようなことをこの川勝さんにも思うところ。静岡県民がこぞってリニアに猛反対なんてことはないと思うし、こぞって環境破壊にとてもセンシティブ、ということも無いと思うのだが、きっと何か知事に相応しいと思われる資質を備えているんだろう、と思うしかないが、もしかして、3選までは普通の人だったのか?

 そしてもう一つが、リニアへの反対の姿勢。はたから見ているともう妨害としか見えないのだが、何があそこまでリニアへの反対に駆り立てるのか。

 報道から聞こえてくるのは県内の水資源の問題とか、開発による環境破壊の問題とかが理由らしいが、本当にそれだけなんだろうか。

 以前佐賀県だったと思うが、長崎新幹線の地元負担をめぐって、当県としては何のメリットも無いから負担もしないし、新幹線も要らないと言うようなもめ事があった。

 こういう理由なら、ことの是非はともかくとても分かりやすい。コスパに照らせば負担が多すぎると言って文句を言っている訳で、ある意味とても分かりやすい。

 静岡もそういうことなんだろうか。得をするのは東京、大阪、名古屋だけじゃん、静岡には何の得も無いよな、と言ったら子供じみてカッコ悪いから言わないのか。あるいはそもそもリニアの計画自体、国家国民のためにならないという大局的なお考えに基づくものだろうか、などなど想像が膨らむのだ。

さてここへ来て今回の「~と違って、みなさんは基本的に頭脳、知性が高い人たちです。」発言には改めてたまげた。これはやらかしたな、と不謹慎にもちょっと笑ってしまった。

 当然のように、一斉に「職業差別」と騒がれてもう収拾がつかない。辞任を口にしたようだが、本当に辞めるんだろうか、と一抹の疑念も持ちながら、まあ妥当な線かなとも思うし、いよいよこの人にとっては、マスコミなどいろんなところから責められるのに嫌気がさしたかな、とも思うところ。

 ただ、やはり考えさせられたのは、同じような表現で責められない言い方は無かっただろうかということ。

 例えば頭のところを「私と違って、みなさんは~~。」なら何の問題もないし、あるいは「前例や規則を盾に新しいことに挑戦しない人達と違って、みなさんは~~。」などでも良かったかも知れない。これなら役人の悪いところに染まるな的な意味で、もしかしたらマスコミや世間から褒められたかも知れない。

 ちょっとギリになり兼ねないが「決められた事務を機械的にこなすだけの人と違って、みなさんは~~。」あたりもセーフかも。

 まあ、とはいえ言っちゃったんだし、言葉と屁は一度出たら引っ込みがつかないのだから、大きな代償もしょうがないよね。