兎に角大谷。奥さんから一平まで、彼の周囲はニュースの宝庫。

ドジャースの一員として早速マルチヒットに打点も付いて、しかも相手がダルビッシュに松井とくれば、とにかくこの男はついているのか持っているのか。

 昨日の試合、なんとなんとNHKの地上波とは恐れ入った。しかもNHKのニュース番組のエースと言われる7時のニュース丸被りで、サブチャンネルまで使っての番組構成。

 時はまさに春の甲子園に大相撲大阪場所と、NHK独占放送番組の真っ盛り。余計なことだがNHKFMなんて、甲子園と大相撲のせいで、いつも楽しみにしている番組が飛びまくって迷惑しているのに、さらにTV地上波でメジャーリーグまでぶっ込んで来るとはちょっと驚いた。

 今どき日本のプロ野球なんて各局共に地上波ではお目にかかれないのに、アメリカ野球を今日は今日とてテレ朝系が地上波だそうで、しかも今日は、サッカーのワールドカップアジア2次予選を日テレ系、水泳のオリンピック選考会がNHKで同時間帯でバッチリ被りつつの放送だから、放映権にいくら払ったか知らないが、ペイできるんだろうかと要らぬ心配。

 それもこれも、全ては大谷翔平ただ一人(とは言い過ぎか)のおかげで起きた現象ではあり、本人の稼ぎも桁外れだが、そのコマーシャルベースでの影響力は破壊的であることが、改めて実感される。

 そこへ持ってきて今回の騒動には奥さんという奥の手が加わって、老若男女、あまねく関心の置き所が用意されているのだから、各マスコミも寝る暇もないほどの入れ込みようなのだろう。

 この男は、よくよく人の注目を集める星の基に生まれたと見えて、計算している訳でもないだろうが、行動がいちいちツボにはまる。

そんなこんなで感心したり驚いたりしていたら、今日の昼になって、またとびっきり驚くニュースが飛び込んできた。

 速報レベルだから真相も何も分かってはいないが、通訳の一平さんがドジャースを解雇されたという。少なくともこの「解雇された」ことは球団も認めているとのこと。

 TVの伝えるところによれば、彼がFBIがマークしているような違法なスポーツ賭博で大負けしていて、その支払いのために大谷の口座から6億円とか7億円とかに相当する金を動かした(失敬した?)ということのようだ。

(ここからは個人的な、勝手な想像でしかないので、そのつもりでお願いします。)

 これを聞いてまず思ったのが、違法賭博でFBIもマークしている賭博ということだから、日本的に言えば反社が関係する賭博だろうという事。そこで大負けしたとなると、相当きつい追い込みを掛けられていたんじゃないか、ということ。

 次に思ったのが、スポーツ賭博って野球も対象だったのかなということ。もしそうであれば大谷が事情を聴かれたりする可能性もあるのかなということ。

 三つめが彼の奥さんは知っていたのかということ。多分知らないのじゃないかと思うが、そうであればとても可哀そうだということ。昨日の放送でも大谷の奥さんと並んで何度もTVに写されていた。その幸せそうな表情が一瞬で絶望に変わるのかと思うと何とも切なくてやりきれない。

 いずれにしろ、私など何の関係もない話であり、野次馬根性で話題にするべき話でもないとは思うけれど、普通の人間が巨額な金銭が動く世界に近づくと、時に人生を狂わすんだなと、漠然と感じた次第。

 大谷ほどの突き抜けた金持ちになれば心配ないだろうが、中途半端なメジャーリーガーなどは結構な頻度で引退後に破産すると何かで読んだ記憶もある。一度身についた、一般的には異常と言える金銭感覚がなかなか抜けないのは、金持ちになったことがなくとも、なんとなく想像はできるし何とも悲しい人間の性だとも思う。

 一平君もそんな罠に嵌まったのだろうか。